なんか始めてしまいました。

はじめまして。何故かなんとなく始めてしまった「便器の蓋」です。いつも使っているIDが使用不可で、捻り出そうとした結果「便器の蓋」しか出てきませんでした。汚いですね、酷いですね。

最低のスタートで名前を決めてしまいましたが、こうなってしまったからには便器の蓋についての考察をするのも、これ又一種のブログなのかと思います。

皆さんは、それがTOTOであれ他の有象無象の便器メーカーの物であれ、兎に角も洋式便器を目の前にした時何を思うでしょうか。僕はウォシュレットと便器の蓋を1:1の割合で考えます。

ぽつねんと閉じられた便器の蓋。当然用を足すにはこれを開けなければいけません。開ける際によぎるのは不安と絶望と僅かな希望。開けた時に何が存在し、何を見てしまい、どう感じるのか。この刹那にまだ見ぬ将来への思考が止めどなく溢れます。開けてしまった後に、TOTOが誇る技術を結集したクリーンな便器を見るもよし。物体Uを見てしまいその日の気分が台無しになるのもよし。その結果自体に大した意味はありません。後者なら消臭剤をばら撒きましょう。

大切なのは、何故蓋をしたかという事です。物体Uを隠す為なのか、ただの気まぐれなのか、育ってきた環境なのか、エチケットなのか。その理由は十人十色でしょうが、自分の知らぬ他者に不安を抱えさせながら蓋を開けさせる作業を強くに値する理由こそがそこには隠れています。今まで積み重ねてきた人生の、思い返すと身悶えする様な出来事、人には言えない秘密、自らも自覚し得ないムチャクチャな気持ち。それらに心の便座の蓋をしてしまい、いつかは開けられてしまうかもしれない不安と少しの希望を抱えてニコニコ生きていく。これはとても愛らしい姿ではないでしょうか。或いは蓋を閉めなくてもいいかもしれません。

僕が気紛れで始めたこのブログ。ここに書いていく行為も、便座の蓋の開け閉めに例えられると思うのです。自らの馬鹿な恥ずかしい恥を書き殴り蓋を全開にして晒すも良し。隠さなくても良い事を蓋を閉めてしまい、「開けて開けて」とかまってちゃんばりにアピールするも良し。いざ視認した便座の姿。そこにあるのが物体Uでもスクラビングバブルのスタンプのやつでもいいです。それらも当然大事なのですが、もっと根源的な部分は蓋の開け閉め、そしてその動機に隠れています。

ここまで読んでくださりありがとうございます。願わくは蓋を壊さずゆっくりと扱ってあげてください。ちなみに僕は公衆便所で蓋が閉められていますとブチ切れます何してくれてやがんだという気持ちになります心なしかいつもより多くの量のアルコールスプレーで便座を消毒します。

それでは、便所の落書きにようこそ。