わくわく絵日記

働き始めて一ヶ月以上が経った。

何もせずとも朝6:30には目が覚めるようになり、朝の支度は30分ぐらいで終わるようになり、夕方まで働いても疲労をそこまで覚えなくなり、感受性の弾力性がだんだんと低下してきた。今はそこまで業務量が多くないけど、仕事が増えてきたらどんどん忙殺されるんだと思う。昔から一人の暇な時間には滅法弱くて、気が狂いそうになるから忙殺もアリだと思う。いざそうなったら病むんだろうけど。

「仕事漬けになったらアイドルやアニメにハマる」という人がいる一方で、自分は完全に「退勤後は無の痴呆老人になりTwitterか勉強か睡眠しかできなくなる」タイプの人間だと気付いた。順調に生活は崩壊してきている。台所は異臭を放っているので「他所の家の台所」と思うことにしている。これがライフハックです。

アニメは学園モノとかが見れなくなり、異能モノとか(元々好きじゃない)バトルモノとかもしんどい。ていうかあまり見ていない。今ハイスコアガールを見ると発狂する自信がある。

いつの間にか時間がみるみる溶けていて気付いたら6月下旬らしい。

ストレス発散方法が「漫画喫茶」「銭湯」しか無いので、どちらもこのご時世(ご時世って言葉はなんか嫌いです)だと厳しいので、終わりでぇ〜す!

平日はフルタイムで五日間働き、土日はなんか知らんがいつの間にか終わってる。そういうのは、駄目だと思う。ちなみにこの記事はタイピングの練習の為に書いてる。なんの推敲もせずに今思い付いたことを書き殴っているので獲れたてピチピチですよ。築地は朝2時からやってるぜ!!!!!!!!!

 

先日友人と電話をしていて、「やりたくない業務が発生しそうな時は悲しそうな顔をしている」と聞いてかなりウケた。良すぎる。俺も職場で電話を取りたくない時は自分の席で悲しそうな顔をしようかな。「あいつ、悲しそうだもんな」で許されたい。悲しそうな顔をする代わりに、燃料切れを起こした時はアスペの顔で天井を見つめている。😧こんな感じの顔。

 

脳汁を飛ばす必要がある。このままだと脳みそが腐ってしまう。日々の業務で得る知識や疑問は新鮮で面白いし、この分野は好きと思えるけど、もっと絶対的に脳汁を飛ばすイベントが無ければ駄目になってしまう。パチンコでは脳汁が飛ばなくなってしまった。やっぱり友達と直接会って面白い会話をしてウケを取らないと終わってしまう。人からウケを取った時がやはり一番気持ち良いので、そういう体験がこの数カ月足りていないんだと思う。

 

働く前から思っていて働いてから確信したが、仕事に熱中すると他のことがどうでもよくなるタイプの人間だった。退勤後も業務のことを考えているし、自分の無能さはひとまず置いといてかなり没頭してしまう。物欲が生来壊滅的に薄いので、お賃金で欲しいものがある訳でもなく、毎月20日に「何故かお金が入ってくるなぁ〜〜〜」と思いながら社会人をやっている。銀行側のバグか何かだと思っている。

家も車も欲しくないし、そもそも車に至っては免許すら持っていない。免許を憎んですらいる。腕時計は嫌いだし(手首が拘束されるので)、服は壊滅的だし、家具は生活が崩壊するタイプの人間なので買う意味が感じられない。毎日のヤニ代とたまに行く飲み会代、冷蔵庫に常時20本は入っている野菜ジュース、俺が崇拝しているR-1、毎月箱買いしているキリンの生茶、あとはレンチンの米とファミマの卵があれば生きていけると思っている。余談だがファミマの卵はやたら美味い。ファミマで卵とポークウインナーを買って毎朝卵を2個使ったスクランブルエッグとウインナーを食べている。コンビニで買っているのに全然食費がかからない。近所のスーパーが20時には閉まっちゃうメンヘラ君なのでコンビニに頼りきりだ。

 

内田百閒先生の『阿房列車』をまた読んだ。やっぱり良い。あれぐらい肩の力を抜いて、それでいてベースの教養が底知れぬぐらい深いのが理想だと思う。友人とダラダラした列車の旅をしたいと思う。

 

酒を昨日久しぶりに一人で飲んだ。酒は友人といる時のブーストアイテムだと思ってるので、一人だとやっぱり不味かった。しばらく飲まない。500mlのスーパードライ1缶で朝起きた時に二日酔いっぽくなってたので「マジで???」となった。全幅の信頼を寄せている胃腸薬「エビオス」を飲んでやがて効いたが、後からアレもビール酵母成分だと思い出した。酒を以て酒を制す。センス無しクソ野郎には張り手。

 

もっと頑張らなくちゃなぁと思う。業務の手順は一度習えば意外と忘れないタチと気付いた。前例を見てやり方を把握するのも割と得意だ。反面、細かいところのミスが多い。そんなにきにする必要も無いし厳密にはミスと言えないタイプのミス。こういうのが一番癇癪ゲージを増幅させてくる。

資格試験の勉強をしている時はかなり楽しい。若手のうちは仕事で評価されることとか滅多にないと思うので、燃料切れを起こさず着実に資格は取っていきたい。RPGの感覚でやってる。RPGはほとんどしたことがない。

 

面白い会話と気を使う必要性の無い間柄に飢えているので、みんな遊んでください。ヒロちゃんはとりあえず元気です。脳汁は飛ばさないとダメだけど。バンジージャンプとかしよっかな。タバコウメェ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜